恋人たちのクリスマスから学ぶ、マライヤキャリ-の歌唱力

 

メリ-クリスマス🎄

12月24日

今日は、
クリスマスイブです。

1日クリスマスソングを聴いていたいほど
クリスマスが好きな私です。

さて、前回のブログで
私が好きなクリスマスソングのことについて
お話をしましたが、

私が選ぶ クリスマスソング ベスト 3

その中で、
恋人たちのクリスマスを歌う、
マライヤキャリーさんを
私が圧巻の歌唱力ですと、
記事に書きました。

すると、
そのブログを読んだある受講生の方から

マライヤキャリーさんって、
そんなにすごいシンガ-なんですか?

と、

質問がありました。

はっきり申し上げます。

凄いんですよ!

今回は、マライヤキャリーさんの
歌唱力についてお話します。

マライヤキャリーさんは、
1990年にデビュー、
数々のヒット曲があります。

全米1位の曲がなんと19曲、
これはビートルズに次ぐ第2位です。

ソロアーティストとしては歴代1位です。

凄いですよね。

デビュー当時は、
7オクターブの歌姫と言われていました。

私は、7オクターブの音域の持ち主だと
その頃は思ってましたが、
実際には5オクターブです。

7色の声と言われていましたから、
そこで7オクターブになったのではと思います。

でも、5オクターブって、
ピアノの音のほとんどが出せるくらいの音域です。
(日本人では、MISIAさんも5オクターブの音域の持ち主です。)

この音域だけだけでも
圧巻ですが
その音域を自由自在に操るのですから
凄すぎます。

デビュ-曲 Vision of loveから5曲連続の全米1位となる
5曲目のシングル Emotionsは、
その自由自在なテクニックが大きくフューチャーされた1曲でした。
マライヤさんのライブでは欠かせない
存在の曲として定着してます。

この抜群の
歌唱コントロールテクニックは、

野球に例えると、 
(野球が良くわからない方は、 ごめんなさい。)
160Kmの豪速球を投げるピッチャーが
絶妙なコントロールでいろんな球種を
投げ分けることができる
世界屈指の超一流メジャー選手ということです。

マライヤさんの代名詞と言えば、
超ハイト-ンのホイッスルボイスです。

しかし!

それだけではありません、
歌唱テクニックも何種類もあり、
色々と使い分けて歌います。

この恋人たちのクリスマスだけを聴いても、
パワフルな声から絶妙に
優しく語りかけるようなファルセットに切り替えながら
歌を幅広く表現しています。

しかし、
私が一番凄いと思う歌唱テクニックは、
メリスマです。

恋人たちのクリスマスの
イントロから最初の歌い出しの中で、

Make my with come true~♪

このtrueの語尾と、

All I want for Christmas is.
isの語尾にメリスマがあります。

メリスマとは一つの音節にたいして
複数の音をあてはめる、
演歌のこぶしのようなものです。

演歌のこぶしよりも長く複雑に音を動かしている感じはあります。

先ほどの歌い出しの
All I want for Christmas is の
このisをシでずっと伸ばしてから
ラシラソミレと音を変えていきます。
これがメリスマです。

細かい音を正確に素早く変えて伸ばします。
かなり高度な歌唱テクニックです。

これが上手く出来るということは、
リズム、音感がとにかく正確なのです。

私は、マライヤさんではなく、
アリシアキーズさんのIf I aint’t got youという曲で
このメリスマをかなり練習しました。

このメリスマの練習は
歌唱力アップには大きな効果があります。

メリスマの練習方法は、
メリスマをこぶしととらえずに
一音一音を一つの音
メロディとして
ゆっくりと正確に練習していきます。

先程の恋人たちのクリスマスの場合だと、
All I want for Christmas is のisの
ラシラソミレを一音一音ゆっくりと
ピアノの音に合わせて練習していきます。

そして曲と同じテンポで歌えるようになれば完成です。

このメリスマは、
最近のJ-popでもいろんな歌手が使っています。

歌の語尾をマライヤみたいに動かしていれば、
それはメリスマです。

この歌唱テクニックを身につけて
一歩上をいく歌唱力をぜひ見につけましょう。

来年からは
このメリスマトレーニングは
私のレッスンにも取り入れていこうと思います。

音痴改善の動画プログラム無料プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です