私が選ぶ クリスマスソング ベスト 3

 

早いもので、
来週はクリスマス、

そして再来週は新年、

令和二年に入ります。

12月に入ってから
1日1日が早く感じますね。

私は、
クリスマスが大好きなので、
自宅にも仕事場にも
クリスマスツリーを飾っています。

こんな感じです。

 

さて、私は、
仕事場ではいつもJ-Waveを流していますが、
やはりこの時期は、
毎日クリスマスソングが流れています。

今回のブログでは、
そんなクリスマス大好きな私が
選んだクリスマスソングベスト3を
紹介したいと思います。

第1位

山下達郎    クリスマスイブ

第2位
ジョンレノン&オノ・ヨーコ
ハッピークリスマス

第3位
マライヤキャリー
恋人たちのクリスマス

まずクリスマスイブですが、

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
 サイレンナイト   ホーリーナイト」

誰もが知っている
クリスマスソングではないでしょうか。

個人的に1番好きなクリスマスソングです。

1983年6月に発売されたアルバム   Melodies 
(このアルバムは山下達郎さんの名盤だと思います。)
の収録曲です。

同じ12月にシングルとして発売されました。

クリスマスソングとして記憶にも残る名曲となりましたが、
山下達郎さんは
私の代名詞になる1曲だろうと語るように
この曲への思いいれは本人が1番なのかもしれません。

この曲の最大のハイライトは
間奏の1人アカペラ多重録音だと思います。

この間奏の8小説に、

なんと!

48テイクを録音したそうです。

私は、
アルバムMelodiesが発売された日に、
友達がレコードを買ったから聴きにくると言われて、
友達の家でこのアルバムを聴きました。

当時はレコードでした。

一曲目が、
悲しみのJODY

(私は、この曲は地声裏声の
切り替えの練習としてかなり歌い込んだ一曲です。
ミックスボイスの練習にはおススメです。)

二曲目が高気圧ガール

この曲は、
アルバムより先行してシングル発売されており
この曲が1番いい曲だと思っていました。

が、

最後のクリスマスイブを
聴いた時に友達と二人で、
なんでこの曲はシングルになってないの?

と、

この曲、完成度高すぎる・・・

ずっと朝まで語りあったのを今でも覚えています。

 

そして、ハッピークリスマス
Happy Xmas(War is Over)

ジョンレノンとオノヨーコさんの1971年の作品。

サブタイトルがWar is Over

当時は、まだベトナム戦争中でした。
ジョンとヨーコの平和への祈りが込められた
反戦のメッセージソングです。

歌の冒頭で、ジョンとヨーコがお互いに
ハッピークリスマスキョーコ
ハッピークリスマスジュリアンと
ささやく声がとても印象深いです。

のちにいろんなアーティストもカバーしています。
この曲もクリスマスソングの定番として
毎年この時期には流れています。

 

そして、
マライヤキャリー恋人たちのクリスマス

All I want for Christmas is you

1994年の作品です。
アルバムMerry Christmas の収録曲、

山口智子さん主演のドラマ
29歳のクリスマスの主題歌でした。

私は、
このアルバムは発売当日に買いました。

当時、
マライヤキャリーさんは、
5オクターブの音域と超ハイトーンのホイッスルボイスで
世界的な歌姫と言われており。
(今でもそうですが)

そんなマライヤさんのクリスマスアルバムは
発売前から話題になってまして、
早く聴きたかったし、
実際に聴いてみて、

やはり、
圧巻の歌唱力です。

ささやくように語りかけるな
ウィスパーボイスと切ないファルセットで歌いはじめると
後半はパワフルに力強く歌い上げます。

歌唱テクニックの幅広いこと、
こんなに歌が上手い人がいるんだと思いました。

昨年は、
久しぶりの来日、
日本のファンの前で変わらぬ歌声を疲労していました。

またぜひ来てください。

クリスマスソングはまだまだ名曲がありますが、

今回は私が選んだベスト3を紹介しました。

皆さま、
良いクリスマスをお過ごしください。

音痴改善の動画プログラム無料プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です