緊張することは良いこと?

ある受講生からの質問です。

「今度友達が主催するイベントで歌うことになりました。
 私は、人前だと緊張してしまいます。
 緊張しないためにはどうすればいいですか?」

初めてステ-ジで歌う時や、人前で歌う時には緊張するものですね。
とてもよくわかります。

しかし、この考えは完全に緊張をマイナスにとらえていますね。

「緊張してはまずい」という思いが強くあるようです。

しかし実は、緊張することにはメリットがあります。

緊張していなければ、別に失敗したっていいや、という気持ちがありますね。
緊張することによって、気持ちが引き締まります。

人前で歌を歌うことで「緊張感を伴って歌う」という経験のある人は、
歌唱力は格段に上がります。

それは、ステージに上がる、人前に出る、ということによって
今までにない「うまくなりたい」という強い気持ちが芽生えてくるからです。

あえて悪く言えば、人前で歌わないというのは
「うまく歌う必要がない」という風にもとらえられてしまいます。
緊張感がないまま歌っているので、上達につながりにくいのです。

「緊張感のなかでその緊張を乗り越えて歌を歌う」という経験をした時に、とても大きな進歩があります。

ということは!

そうです。緊張感を持つのは、とても必要で、良いことなのです。

ぜひ緊張をポジティブにとらえてください。
自分の能力がドンドン向上していきますよ。

 

期間限定で
音痴改善のための3ステップオンライン講座を無料公開しています!
たった一度 自分の声の使い方を知るだけで
人並みに歌える楽しさを実感して、
マイクが回ってくる時間が待ち遠しくなる!
(ご登録メールアドレスは齊藤信也公式メールマガジンに登録されます)
 
音痴改善のための3ステッププログラムを無料で手に入れる

音痴改善の動画プログラム無料プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です