11月17日、上丸子小学校 セミナ-・ワ-クショップ、レポ-トです。


昨日は、
川崎市立上丸子小学校での文化祭の中で、
ボイストレーニング
セミナ-・ワークショップ♫


「Let’sボイストレーニング♫」でした。
(このタイトルは子供たちが考えたタイトル)

2015年からスタ-トした、
このセミナ-・ワ-クショップは、
今年で3回目です。


セミナ-前には、恒例の給食。
小学生と同じメニュ-です。

ありがたくいただきました。
美味しくておかわりしてしまいました。(笑)

さて、
今回は、声についてトコトン考えてみよう
ということで、

60分の前半がセミナ-で、
発声のしくみ、声帯や、
声帯周りの筋肉の説明、

後半は、ワ-クショップへの流れ、
子供たちと一緒に、
ピアノに合わせてブレス、発声、共鳴、

最後は、上丸子小学校の
オリジナル曲、
「Together」
私のピアノ伴奏で、
みんなで歌いました。


あっと言う間の60分でした。

上丸子小学校の先生の皆様の
暖かいサポート、
ありがとうございました。

参加者21名、

今回は、小学校5年生が多く
ボイストレーニングの関心がかなりあって、
嬉しいことです。

最後の質問攻めに、
戸惑いましたが・・・
(ほとんどの質問が芸能関係です。)

声優さん、何人くらい教えてるんですか?

どんな有名な歌手を教えているんですか?

ボイストレ-ニングは、
声優、歌手、俳優、ナレーターなど、
声を職業にしている方の
ものだという意識が
まだまだ強いようですね。

ボイストレ-ニングは、
声を使う全ての人に必要なことです。

もっともっといろんな人に
ボイストレーニングに
興味を持っていただきたいと思います。

来年もまた、子供たちに
声についてもっともっと
お話していきたいと思います。

上丸子小学校の先生、
そして参加してくれた
生徒さん、

ありがとう。

また来年お会いしましょう。

音痴改善の動画プログラム無料プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です