レコード大賞曲 Dai-CE 「CITRUS 」を歌うだけで声のトレーニングになってしまうのです。

昨日の
第63回
日本レコード大賞は、

Da-iCE

「CITRUS」が、
受賞しました。

おめでとうございます。(拍手)

個人的にもとても嬉しいです!

この曲は、

今年!

私が、
高い声を出せるように
なりたいと思っている方に
おススメしていた曲です。

なぜかと言いますと

この曲は、
地声、裏声を
切り替えながら歌うことが特徴。

CITRUS
歌うことで、
高い声を出すために必要な
声帯周りの筋肉が自動的に
鍛えられるのです

例えば、
歌いだしの

「熱を奪っていく路地裏の香りが
昨日までの僕 忘れさせたんだ」

この中で

「うばっていく」の

「ば」


「までのぼく」

「で」

この2箇所が
「A♭4」ラ♭
高い音です。

Da-iCEのボーカルは、
ここを裏声に切り替えながら
歌っています。

徹底的に真似して
歌うだけで
声のトレーニングになります。

そして
私の印象に残っているのは
特別賞Bank Bandです。

Bank Bandは、
Mr.Children 桜井和寿さんと
音楽プロデューサー小林武史さんを
中心に結成されたバンドです。

昨日は、
3/11の音楽の日のイベントの
貴重な映像が放送されました。

名曲

「to U」
豪華な7名のアーティストのコラボで
歌いました。

AI
岸谷香
柴崎コウ
milet
スガシカオ
森山直太朗
GLAY TERU

これだけ個性豊かな歌手が
一同に歌うと
バラバラになるのでは?

思いきや!

歌手の個性は
1人1人しっかり出ているのに
曲のイメージは同じに
なっています。

そして
桜井和寿さんとのハーモニーも
違和感なく、
to U

世界観に見事に花を添える
ように聴こえてきました。

おそらく
ほぼ打ち合わせ無しでの
ステージだと思いますが、
プロの歌手の
その場での対応力の
凄さを感じるステージでした。

紅白もそうですが、
生のステージから学ぶ事は多いですよ。

音痴改善の動画プログラム無料プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です