毎日がボイトレ いつでも何処でもボイトレ!

早いもので6月に入りました。

今月も、
皆様にお役にたてる情報を
お届けしていきたいと思います。

さて、
9都道府県の非常事態宣言が
6/20まで延長ということで、

私がお世話になっている

ライブハウスも休業

カラオケ店もお休み

思いっきり大きな声で歌う機会が
激減ではないでしょうか(悲)

コロナの収束もまだまだ先が見えませんが、

やまない雨はないのです。

必ず、
思いっきり歌える日は戻ってきます。
その日のために備えておきましょう!

さて、
先週の土曜日に
SVPのオンラインセミナーを行いました。

テーマは、

自主練と普段の声

日々の声のトレーニングをどのように行うべきか

そして、
普段の声について、

私が毎日取り組んでいることを
お話させていただきました。

私は、
毎朝起きてすぐに

ハミング、

巻き舌、

リップロール

2~3分低い声でストレッチとして毎日行います。
朝から高い声は出しません。)

それから身体をほぐすために

ラジオ体験第一、第二、を
欠かさずやっております。

朝食後、
個人事務所に電車で移動します。
(30分ほどです。)

この移動中はトレーニングタイム!

皆様、
移動時間を有効に使いましょう。

ちなみに今お届けしているこのブログの内容も
移動中に書いているのです。

私が、
電車の中で何をやるかと言いますと、

ハミングとS発声です。

電車の中で大きな声は出せませんが、
この2つは可能。
(巻き舌、リップロールは電車が空いている時にはやります(汗))

ハミングは、口を軽く閉じて

「ん~」

10秒ほど伸ばすのを10セット

S発声は、
口を少しだけ開き、
英語のSの発音を

「スー」

無声音で発声。

こちらは20秒で10セット

これだけで共鳴と声帯閉鎖が鍛えられるのです。

もし、
あなたが車通勤であれば、
もっといろんなことができます。

思いっきり大きな声をで歌うことも可能です。

カラオケ店が閉まっていても
声のトレーニングは
いつでも何処でも可能です。

ぜひ、
お試しください。

普段の声については、
次回のブログでお話させていただきます。

音痴改善の動画プログラム無料プレゼント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です